津田大介さん「メディアの取扱説明書」トークライブ(2013年12月7日)
シェアオフィス・さくらWORKS<関内>(中区相生町3)で12月7日、メディアアクティビスト・ジャーナリストの津田大介さんをゲストにむかえ、トークライブ「メディアの取扱説明書」が行われました。ナビゲーターをつとめたのは、プロインタビュアーの早川洋平さん。
『情報の呼吸法』を執筆するに至った津田さんの思いが、津田さん 自身の多くの経験とともに、早川さんの巧みな言葉によって引き出されました。
かつてないほどの大量の情報に溢れているこの日本。その中で、かつて早川さんも経験したという「情報うつ」。それらに対して、私たちはどのように向き合えば良いのか。
自然に語られる、情報の受発信についての津田さんの言葉に惹き込まれました。
また、津田さんも早川さんもプロのインタビュアーという事で、ライブの途中では、津田さんが早川さんのインタビューを例に挙げ良いインタビューについて、また逆に人生で最も悪くなってしまったインタビューのいきさつについてなどを語り、盛り上がりました。
後半は、会場からのみならず、Ustreamを視聴するオーディエンスからもメールで質問が寄せられました。印象に残ったのは前日成立したばかりの特定秘密保護法についての質問。熱も冷めやらぬといった中で、一部始終に対しての津田さんの率直な見解が語られました。
インタビュー終了後会場では食事を囲んでなごやかな懇談会が行われました。
今回はトークライブシリーズ「THE LIVE」第2弾として開催されました。
主催は早川さんが代表を務める「キクタス」(横浜市戸塚区)。
トークライブシリーズ「THE LIVE」について、早川さんは「気持ちがあがる場を提供したい。オーディエンスと一緒につくり上げていきたい」とのこと。