【重要】 新型コロナウィルス:緊急事態宣言発出にともなう伴うスタッフ駐在時間の変更について

いつも、さくらWORKS<関内>をご利用いただきまして、ありがとうございます。

4月7日の「緊急事態宣言」の発出に伴い、さくらWORKS<関内>では、オフィススタッフの駐在時間を下記の通り変更させていただきます。会員のみなさまには、時短勤務でご不便をおかけすることがあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願い致します。

<オフィススタッフ駐在時間>
駐在時間:11時~16時(1名体制)
期間:2020年4月9日~5月6日まで ※変更になる場合もございます

今回の対応は、緊急事態宣言のなかで示された「人との接触8割減」を目指すため、オフィススタッフの通勤時間をピークからずらすこと、2名体制での対面での引き継ぎを行なわないようにすること、勤務者を1名に減らすことで通勤者を半数にすることを目的としております。初めてのことですので、実行してみて問題がでましたら、都度見直したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

また、会員様向けのオプションサービスとして、レターパックを使った郵便物の転送サービスを1回300円(税込)でお受けしております。この期間、オフィスへ来る必要性を減らす方法の一つとしてご活用ください。レターパックは通常は会員様にご購入いただき受付に預けていただいていますが、今回の緊急事態宣言の発出中につきましては、さくらWORKS<関内>で代理購入(次回請求書で清算)いたします。ご要望のある方は、メールやお電話でお問い合わせください。

4月に入ってから、日中のご利用者の人数が減っていますし、換気や消毒をしていますので、オフィス内は3密にはなっておりません。しかしながら、コワーキングスペースという特性上、全員が感染リスクを共有していることは否定できません。公共交通機関を使ったり、食事処で机や椅子を触ったり、オフィスでドアノブやコピー機、水道の蛇口などをお互いに触っているだけで、接近しなくてもリスクはあると考えています。

そのため、スタッフは換気や消毒などできる限りのことに気を配っております。会員のみなさまにも、入退室の度に手洗いやアルコール消毒をしていただく、できるかぎりマスクを着用いただく、ご自身の机やパソコンやマグカップなども気が付いたらアルコールや漂白剤(9日中にご使用いただけるスプレーを用意します)で消毒をしていただくなど、それぞれに知恵を絞っていただいて、一緒にオフィスを利用している方々に移さない、移されない努力をお願いしたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

2020年4月9日
さくらWORKS<関内>オフィススタッフ