【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴うオフィス施設利用制限について

横浜コミュニティデザイン・ラボならびにさくらWORKS<関内>ご利用者様には日頃よりお世話になっております。
新型コロナウイルス感染拡大によって日常生活に不安を覚えることが少なくない毎日ですが、会員またご利用者の皆さまの健康と安全を可能な限り確保しつつ、オフィスを快適にお使いいただくために、現時点での運営方針と施設利用制限についてお知らせいたします。

感染したことが分るまでに数日を要するという今回のウイルスへの対策として、既に感染した人が周りにいるかもしれないことを想定したオフィス運営の在り方を検討いたしました。

皆さまにも、ご協力いただく必要があることが多々ございますので、何卒よろしくお願い致します。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.ドロップインの利用の一時停止

202043日(金)から、一時的に一般・学生のドロップインのご利用を停止させていただきます。ただし、ライトプラン会員さまのドロップインのご利用は通常通り可能です。

2.オフィス会員とラボ会員以外の会議室の利用制限

会議室の利用をオフィス会員とラボ会員の方に限らせて頂きます。会議室をご利用になる場合は、1席ごとに間を空けて、距離をとってご利用いただきますようお願い致します。

3.土日のオフィス閉鎖

神奈川県から週末の外出自粛要請が出ていることから、土日はオフィスを閉鎖させていただきます。

4.横浜コミュニティデザイン・ラボへの用事で入室される方へのお願い

マスク着用の上で入室いただきまして、まずは受付スタッフへご用の旨お伝えください。マスクをお持ちでない場合は、入口で呼び鈴を押してスタッフをお呼びください。

5.フリーアドレスの上限定員16名の設定

ご利用者の皆さまの距離を充分とるため、1テーブル1名の着席を目安に上限定員を16名とせていただきます。16名には月額オフィス会員さまとお連れのゲストを含みます。また、ゲストの滞在時間は2時間までとさせていただきます。

6.換気

オフィススタッフ在勤中、2時間に1度10分程度、窓を開けての換気します。まだ肌寒い時期ではございますが、窓を開けるときにはお声がけいたしますので、ご理解をお願い致します。

7.消毒

オフィススタッフが、ドアノブ、複合機、デスク、椅子の背、キッチン周りなど、手が触れるところを中心に、1日1回以上消毒を行ないます。

※換気と消毒は下記のハンドブックを参考にいたしました。
<参考:新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック[第2版]:東北医科薬科大学病院発行>
http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/info/information/2326/

 

8.オフィス内でのマスク着用のお願い

オフィスご利用者さまには、できるかぎりマスクの着用をお願い致します。受付で布製マスクの販売をしておりますので、マスクをお持ちでない方はお声がけください。

9.手洗いと消毒のご協力のお願い

外からオフィスへ入られた際は必ず手洗いか消毒のご協力をお願いします。キッチンにはペーパータオルを用意いたしました。食器棚の上、コーヒーテーブル、受付の3箇所に設置しておりますので、ご利用ください。使用後はゴミ箱の奥へお捨てください。

※マスクの着用と手洗いは下記の資料を参考にいたしました。
<参考:一般的な感染症対策について(手洗い、咳エチケット等):厚生労働省ホームページより>
https://www.mhlw.go.jp/content/000603845.pdf

 

10.体調不良の方はオフィス利用をご遠慮下さい

37.5度以上の発熱がある方、風邪の症状(咳、強いだるさ、息苦しさなど)がある方、感染が疑われる方はオフィス利用をご遠慮いただきご自宅での療養をお願い致します。

11.オフィス閉鎖や再開の基準について

スタッフもしくは利用者に感染者が出た場合は、オフィスを閉鎖させていただきます。また、緊急事態宣言によって交通が制限され、スタッフが出勤できない場合にも、清掃消毒などのメンテナンスができないことから、同じくオフィスを閉鎖させていただく場合がございます。再開につきましては、行政などのガイドラインを参考に決定いたします。

12.オフィス閉鎖や再開の通知について

閉鎖や再開などのお知らせは、さくらWORKS<関内>のホームページとFacebookグループへ掲載し、会員の方にはメールでもお知らせいたします。

以上、会員様、ご利用者様の健康と安全を守るために大切な内容をお知らせ致しました。お気づきの点や不安に思われることは、スタッフまでお問い合わせください。この事態を共に乗り越えることができますよう、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020年4月2日
さくらWORKS<関内>オフィススタッフ