アンブレラ関内 おしゃべり会プラス Vol.1【5/20】〜メイクアップと自己受容、関係あるの?(ミニメイク講座付き)

13227470_1745426042340475_6462416056219587843_o こんにちは!アンブレラ関内管理人の宮島真希子です。
アンブレラ関内では、発達がゆっくり&個性ある子どもたちを育てるお母さんを対象に平日午前・週末などに「アンブレラ関内おしゃべり会」を、月に1回程度開催します。
(子連れOKです。おやつ、飲み物、お気に入りのおもちゃ、お持ちください)

「プラス」とついているのは、おしゃべりをするだけでなく「ちょっと手や体を動かす何かを入れよう」という趣旨です。

子育てにくたくた、家族との関わりも疲れてしまってうまくいかない−。

そんなふうに自分のことを後回しにして頑張り過ぎていると「優しくなれない」「自己嫌悪」という負のスパイラルに入ってしまうことがありますよね。

このおしゃべり会は、ほんのひととき、ハハたちが「だれかのママ」ではなく固有名詞で話したり、聞いたりし合える時間です。
自分自身がほっとできる時間をとることで、少しでもよい一瞬、1日を過ごせるようにしてもらえたらうれしいなと思います。

まじめな勉強会からちょっとリラックスできるヨガやメイク、料理やものづくり…。ちょっとだけ世界が広がる時間を楽しむために、参加する方たちとやりとりしながらプログラムをつくっていきます。

初回はちょっと急なのですが5月20日に決まりました
基本的な流れとしては、子どものこと、自分のことを自己紹介しながらそれぞれの言葉に耳を傾け合うほんわかした場にしたいなと思います。

回を重ねる中で、知りたいことができたら、その都度実現できるように、動いていきます!
まずは、気負わず、気軽にご参加ください。
============================
初回のこの日は1人、ゲストをお招きしています。

「いつもすっぴんの宮島の企画とは思えないぞ」と、思う方もおられるでしょうが、実はメイクアップ講師の美しい友人がおります。

彼女、石川雅美さんはずっと大手薬品メーカーで企画・営業に携わってきたのですが、やりたいことを見つけて約2年前にガラっとキャリアチェンジした女性です。
やりたいことー。それは人が「自分を好きになること・自分自身をケアすること」を手伝う仕事です。
http://bi-juku.jp/wp/profile#ishikawa

当日は石川さんのお話、自分の道具でできるメイクワークショップを体験してみます。

ちなみにこんなデータがあるのですね〜。

メイクアップの心理的効果と生体防御機能に及ぼす影響
http://research.n-fukushi.ac.jp/ps/research/usr/db/pdfs/00074-00017.pdf

メイクをすると「不安」「落ち込み」「抑うつ」という気持ちが改善するという結果になっています。

ふだんお化粧なんて手をかけられない、という人も、逆に「落ち込んだらメイクしてしまおう!」と、逆転の発想になって気持ちを上げることにも使えるかもしれませんね
さまざまな女性の顔にむきあってきた石川さんと一緒に、自分の顔を知り、好きになるという「自己受容」について考えることができたらと思います。

===========概要===========
■日時:5月20日(金)10時〜12時(受付9時半から)
■参加費:500円
■お申込:Facebookページからお申し込み下さい。
■当日の進め方
1.あいさつーアンブレラ関内プロジェクトについて
(NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ アンブレラ関内プロジェクトリーダー 宮島真希子)
2.みなさんの自己紹介と気になっていること・知りたいこと
長めに自己紹介タイムを取ります。落ち込んでいること、嬉しかったこと、悩んでいること、知りたいこと、なんでもOKです。
3.自分を理解する・みつめる・受容すること〜メイクアップができること・体験ワークショップ
・ゲスト紹介(宮島)
ここから石川さんのお話&ワーク
【自分の顔を好きになることって?】
・自分の顔との向き合うということ
【自分の魅力を知ってますか?】
・ペアワークで魅力発見!
【メイクレッスン&メイクデモ】
・ポイントはまゆ毛・チーク・ほんの少しのファンデーション
【自分らしく生きることについて】
・「自分自身のプロ」として生きよう
4.ふりかえり〜みなさんの感想

主催:NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ
協力:美塾講師 石川雅美さん
http://bi-juku.jp/wp/profile#ishikawa