【終了しました】【上映会】『首相官邸の前で』映画上映+小熊英二監督とトークシェア in 横浜

10月9日(金)に映画の上映と、小熊英二監督とのトークシェアを行います。

安全保障関連法案に反対するデモが各地で行なわれている中、「デモ」を追いかけたドキュメンタリー映画「首相官邸の前で」が9月19日から東京・渋谷アップリンクほか全国で順次公開される。慶応大学教授で歴史社会学者の小熊英二さん(53)が、企画・製作・監督した。

作品は、東日本大震災の後、脱原発デモが広がり、野田佳彦首相(当時)との対面にまで至った2011~12年の原発再稼働反対を訴えた動きを追いかけた。2012年の夏には、20万人もの人々が首相官邸前を埋め尽くした。作品は、デモの様子をとらえたインターネット動画と、参加者ら8人へのインタビューで構成。撮影・編集担当の石崎俊一さん(31)と2人で作った。
脱原発デモは今も続き、秘密保護法や安保法制に反対するデモにつながった。小熊さんはハフポスト日本版とのインタビューで、「20世紀型の政治代表システムは機能しなくなってきている」と語り、これからも人々がデモを開き、政治に対して意思表明をしていくだろうと述べた。
(ハフィントンポストの記事より引用させていただきました)
▽小熊英二(おぐま・えいじ)さんプロフィール
1962年東京生まれ。出版社勤務を経て、慶應義塾大学総合政策学部教授。福島原発事故後、積極的に脱原発運動にかかわり、メディア上での発言も多い。2012年の著作『社会を変えるには』で新書大賞を受賞。他の著作に『単一民族神話の起源』(サントリー学芸賞受賞)、『<民主>と<愛国>』(大仏次郎論壇賞、毎日出版文化賞)、『1968』(角川財団学芸賞)など。映像作品の監督は今回が初めてだが、脱原発運動のなかで得ていた信用のために、多くの映像提供などの協力を得ることができた。
<『首相官邸の前で』について>
企画・製作・監督・英語字幕:小熊英二
撮影・編集:石崎俊一
音楽:ジンタらムータ
英語字幕校正:デーモン・ファリー
出演:菅直人 亀屋幸子 ヤシンタ・ヒン 吉田理佐 服部至道 ミサオ・レッドウルフ 木下茅 小田マサノリ ほか
配給・宣伝:アップリンク
2015年/日本/109分/日本語[英語字幕つき]
▽監督の言葉
私は、この出来事を記録したいと思った。自分は歴史家であり、社会学者だ。いま自分がやるべきことは何かといえば、これを記録し、後世に残すことだと思った。
映画を撮ったことはなかった。映画作りに関心を持ったこともなかった。しかし、過去の資料の断片を集めて、一つの世界を織りあげることは、これまでの著作でやってきた。扱うことになる対象が、文字であるか映像であるかは、このさい問題ではなかった。
いうまでもないが、一人で作った作品ではない。同時代に現場を撮影していた人びと、インタビューに応じてくれた人びとが、すべて無償で協力してくれた。
なにより、この映画の主役は、映っている人びとすべてだ。その人びとは、性別も世代も、地位も国籍も、出身地も志向もばらばらだ。そうした人びとが、一つの場につどう姿は、稀有のことであると同時に、力強く、美しいと思った。
そうした奇跡のような瞬間は、一つの国や社会に、めったに訪れるものではない。私は歴史家だから、そのことを知っている。私がやったこと、やろうとしたことは、そのような瞬間を記録したという、ただそれだけにすぎない。
いろいろな見方のできる映画だと思う。見た後で、隣の人と、率直な感想を話しあってほしい。映画に意味を与えるのは観客であり、その集合体としての社会である。そこから、あなたにとって、また社会にとって、新しいことが生まれるはずだ。
<詳細>
日時:10月9日(金)19:00~(18:30開場)
   『首相官邸の前で』上映
   上映後、小熊英二監督とトークシェア
料金:1,000円
参加申込:メール予約は、タイトルに「メール予約申し込み」とご記入いただき、お名前(フリガナ)、ご連絡先、人数を明記し、yscc1009@gmail.comまでお送りください。返信をもってご予約とさせていただきます。
WEBサイト「peatix」で前売販売もしていますhttp://peatix.com/event/114744
場所:さくらWORKS<関内> イベントスペース
  横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2F
  JR関内駅、みなとみらい線馬車道駅より徒歩5分
定員:80名
主催:Yokohama social cinema club(横浜ソーシャルシネマクラブ)
問合せ:070‐6569‐4818