【終了しました】【おうち菜園主催】 【10名限定・子供無料】種だんごづくりワークショップ第3回 by おうち菜園

おうち菜園は、泥団子のなかに花や野菜の“種”を入れて「種だんご」をつくるワークショップの第3回目を開催します!

▼ こんな感じのワークショップです!
http://ouchisaien.com/seed-ball-workshop/

▼ 種だんごへの想い

泥団子づくり。みなさん、小さい頃に一度は経験されているのではないでしょうか。

泥に水を混ぜ、それを丁寧に手でこねて作ったお団子。たくさんつくって並べたり、お母さんに食べさせようとしたり。子供の頃が懐かしいですね。

種を選ぶ楽しみ、泥をこねて団子をつくる楽しみ、磨いてピカピカにする楽しみ、完成した種だんごを庭・花壇・プランターに投げ入れる楽しみ、芽が出るのを待つ楽しみ。

このワークショップで、“種をまく”ことを存分に楽しんでほしいと思っています。

種だんごづくりに必要な道具はこちらで用意しますので、手ぶらでお越しください。自分用の飲み物、汚れてもいい服とタオルのみ、持参をお願いします。種だんごを持ち帰る方は、団子を包む汚れてもよいハンカチ(布)と、それを入れるタッパーもお願いします。

【おうち菜園について】
おうち菜園は、”みんなで食の知的冒険を楽しむ”ために、地球の営みを[知る][観る][育てる][収穫する][味わう]ことを大事にしています。なかでも、その”はじまり”となる”種をまく”機会をもっともっと増やしていきたいと考えています。

【日時】 11月1日(土)10:00〜12:00(9:45開場)※遅れないようお願いします
【場所】 さくらWORKS<関内> JR関内駅、みなとみらい線馬車道駅より徒歩5分 https://sakuraworks.org/institution/
【参加費】500円(材料費に使わせて頂きます。お子様は無料です)
【内容】 ひとり1個の種だんごをつくります。希望者は、完成した種だんごは持ち帰ってもOKです。
【持ち物】汚れてもよい服、汚れてもよいタオル、飲み物
     ※種だんごを持ち帰る方は、団子を包む汚れてもよいハンカチ(布)と、それを入れるタッパー。
【主催】 株式会社おうち菜園:http://ouchisaien.com/