【イベントレポート】自分で考える「世渡り力」の磨き方講座第2回 『楽しい防災で、生活を変える。』 6月9日開催

20160618140903

6月9日木曜日のさくらWORKS<関内>では、自分で考える「世渡り力」の磨き方講座第2回『楽しい防災で、生活を変える。』が開催されました。

20160618140853

この講座は、『ミニマリスト、防災士、山岳ガイド、社会学者、それぞれの視点で、生活を変えてみる。知らぬ間に、「世渡り力」が磨かれ、ECOな環境行動に変わっていく。』というテーマで公立大学法人横浜市立大学 地域貢献センターが主催しています。

 

地域貢献センターは、横浜市立大学内の資源と大学外のニーズをマッチングして、地域が求めている人材の育成や、研究成果・知的資源の社会への還元による地域貢献を行っています。その活動の一環として、横浜市立大学エクステンション講座を開講しています。

今回のテーマは防災です。講師は一般社団法人 防災ガール代表の田中 美咲さんです。

一般社団法人 防災ガール代表 田中 美咲さん

一般社団法人 防災ガール代表 田中 美咲さん

防災ガールは、下記の活動を行っています。

防災ガールとは?

防災をもっとオシャレにわかりやすくして
防災があたり前の世の中をつくる
ということを目標に活動している団体です。

次世代避難訓練の企画・運営や、商品開発
全国での講演、企業や行政との
コラボレーションなどの活動を通じて
生活に防災を取り入れることを
提案しています。

一般社団法人防災ガール ホームページ http://bosai-girl.com/about/より

20160618140900

防災をテーマとした講座について、皆さん熱心に講座を受けていました。