★ラボ図書環通信Vol.1★『月刊事業構想』・『オルタナ』最新号

さくらWORKS<関内>では、ラボ会員のみなさんが自由に読める本棚があります。

コミュニティデザインや防災、NPO運営などさまざまなテーマで新しい発見を提供する、この本棚の名前は「ラボ図書環」。

 

今日はラボ図書環で定期購読している2つの雑誌を、合わせて読みたいラボ図書環の蔵書を添えてご紹介します。

まずは、ビジネスの新たなアイディアを紹介する『月刊事業構想』です。

20160405_jigyoukoso

今月号のテーマは、「女性活躍」。

4月1日から施行された女性活躍促進法によって、注目が集まっている社会・組織のなかの”女性”に焦点を当てた特集です。

地域の女性市場やLGBT市場といった新しいマーケット事例も紹介されています。

世界の社会起業事例を紹介した、『未来を変える80人』と合わせて読んでみると、

事業創造へのヒントが得られるかもしれません。

 

もう一つの雑誌は、世界のさまざまな地域のイノベーションを特集する『オルタナ』です。

20160405_alterna

 

今回の特集は、「5年後からの復興支援」。

企業とNPOの協働事例などを紹介しながら、「継続可能な復興支援」について深堀した特集です。

ラボ図書環には写真のほかにも、ボランティアや復興支援に関する蔵書も多くありますので、

ぜひ探検してみてください!