第一回はま太郎フェス「旅と酒そして本」

横浜民衆文化誌「はま太郎」編集部が6月3日(土)に、さくらWORKS<関内>で第1回「はま太郎フェス」を開催します。

ゲストは、「ミスターひと箱古本市」こと南陀楼 綾繁さん。ミニライブでは「深夜食堂」の劇中音楽を担当するハマの吟遊詩人スーマ―氏が唄ってくれます。welcomeドリンクは、編集部が選んだコップ酒。
https://twitter.com/seiyou_sya

2017年6月3日(土)
OPEN:15:30 START:16:00(CLOSE:19:00)
入場料:1500円(welcome1コップ酒付)

Program
・スーマーミニライブ
・知的バッカス合戦グビリオバトル
・トークイベント
・懇親会

Marche
・酒処ごっくん亭
And more…

Guest
南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)…1967年、島根県出雲市生まれ。ライター・編集者。2005年から谷中・根津・千駄木で一箱古本市を開催する「不忍ブックストリート」代表として、各地のブックイベントに関わる。「一箱本送り隊」呼びかけ人。2016年秋、雑誌『ヒトハコ』を創刊。著書に『谷根千ちいさなお店散歩』『ほんほん本の旅あるき』ほか。

スーマ―…弾き語り。横浜生まれ。2014年のファーストアルバム『ミンストレル』に収録の8曲が、安倍夜郎・原作の漫画を映像化したドラマ新シリーズ『深夜食堂〜Tokyo Stories〜』、2016年11月公開映画『続・深夜食堂』のエンディングソング・挿入歌・劇中音楽として使用される。
「はま太郎フェス」ではミニライブ開催。さらに「知的バッカス合戦グビリオバトル」にバトラーとして参戦予定!

主催:星羊社(グビリオバトル参加申し込み・ご予約・お問い合わせ)
TEL:045-315-6416    MAIL:info@seiyousya.net

※参加申込は星羊社までメールか電話でお願い致します。

【「知的バッカス合戦グビリオバトル」の参戦者募集中です!】
※チラシには5月20日締め切りとありますが、まだ参加を受け付けております。我こそはという方はぜひ!
近年本好きさんの間で大流行している書評合戦ゲーム「ビブリオバトル」をご存知ですか?この知的かつエキサイティングなゲームに敬意を表し、この度、第1回「はま太郎フェス」にて「真のバッカス」を決めるハートフルゲーム「知的バッカス合戦グビリオバトル」を開催することを決定致しました。つきましてはバトラー(参戦者)を若干名募集しております。
テーマはあなたにとっての「旅情をかきたてる酒場」!!!
地域はどこでも構いません(もちろん横浜でも)。

ルール:
◆バトラーがテーマに沿った酒場での小話を用意して集まる。それぞれが店のたたずまい、店内の味わい、ご店主の人柄、好きな酒肴などについて話す。
◆話す順番はくじ引きとする。順番に一人5分間で小話する。5分が過ぎた時点でタイムアップ。発表者は必ず5分間を使い切る(使い切れない場合は唄ったり、踊ったりしてもOK)。
◆それぞれの発表の後に傍聴者も含めその小話に関するディスカッションを2~3分行う。揚げ足をとったり批判をするようなことはせず、追加説明や、「どの小話が一番面白かったか」の判断を後でするための材料を聞く。
◆全ての小話が終了した後に「どの小話が一番面白かったか」を基準とした投票を会場にいる全員一票で行い、最多票を集めた人を『真のバッカス』とする。自分の紹介した小話には投票せず、バトラーも他のバトラーの小話に投票する。
◆真のバッカスには主催者から心ばかりのプレゼントを進呈。

注意事項:
◆お店の批判をすることはNGです。あくまで好きなお店と好きになった理由を語ってください。
◆公序良俗に反する内容はお控えください。
◆バトラーは20歳以上の方に限らせていただきます。

バトラーになってくれる方は以下の内容を添えて編集部までご連絡ください!(メールまたはメッセンジャーでお願いします)
◆お名前(ハンドルネームご使用の場合はその旨)、お電話番号
◆簡単なプロフィール(差し支えない範囲で)
◆選んだ酒場と地域

※ご連絡をいただいたあと2日以内に返信致します。返信がない場合は届いていない可能性がございますので、
恐れ入りますが編集部までお電話いただけますと幸いです。